フィッツジェラルドに憧れて

思うこと書いていくだけのチラシの裏

任天堂スイッチを買い求めるの巻

スプラトゥーン2がやりたくてやりたくて

ここ最近は、東にオンライン販売店をしている店舗があれば応募をし

西に抽選販売会があれば、後日電話をして余っているかを聞くことをしてた

 

職場の上司から同僚伝てで13日の朝からゲオで販売抽選会をしているらしい情報が入った

これは行かない手はない

 

初の抽選販売会である

 

前日から朝の7時にベル音式の時計をセットして床についたのだが、お昼寝を8時間したのが問題なのか、期待に胸を膨らませているのが原因か

遠足前夜の小学生的な不眠が発症した

 

結局、朝7時まで眠れずにスマホをいじっていた

 

その後、身支度を済まし、いざゲオへ

向かう途中で、隣のパチンコ屋でも大行列が出来てたのでここでも任天堂スイッチの販売をしてるのかなと思った

 

目的地に到着すると、30代後半の男性二人組がすでに店頭の販売コーナーのポスター前に陣を設けていた

 

初めて抽選会に来たもので、作法もてんでわからない

粗相をするといけないので

とりあえずは、抽選券がいつ配られるのかを聞くために店員に尋ねてみることにした

 

どうやら、あと1時間ほど経ったらいつもの如くレジの隣で列ができ、列ができ始めたらいつもの如く抽選券がくばられるらしい

 

店員はしきりにいつもという言葉を口にしていたのだが、わざわざ聞きに行った時点で新参者だということを察して欲しかったなどとワガママを思いながらも、店内で立ち読みをして過ごすことにした

新参者には厳しいのが世の常だ

 

とりあえず店内を見渡すとまだ読み進めていなかった「アイアムアヒーロー」があったので、11〜13巻の3冊をひたすら読んだ

 

そしてようやく店内が賑やかになってきて、子供や家族連れやカップル、おひとり様がどこからともなく湧いて出て来た

 

これは並ぶタイミングかもしれないと思ったので漫画を元の場所に差し戻し、レジの近くのCDコーナーで様子を見つつ、さして興味のないJ-POPのCDを眺めていた

パッケージを眺めていたアーティストの名前は忘れた

 

すると最後尾と書いたプラカードを持った店員が現れ、列を作ってくださいと呼びかけをしている

 

最前列を探し、列に並んでいたのだが段取りが悪かったのかおひとり様の男性に割り込みをされた

 

先着であるまいしと思いながらも、割り込みをされるのはやはり少しむかっとするものがあったが気を取り直して配布まで待つことにした

アナウンスがあり、30分後に店内入口付近で抽選番号の張り出しがあるとのことだった

 

そして時間になり抽選券が配られた

僕は7番でラッキー7

ここで運を使い果たしたのではないかとすこし不安になる

発表まで時間を潰すためにスターバックスでコーヒーを買った

 

そして30分後

店内に戻ろうとするとすでに入口付近で人だかりが出来ている

落胆してそそくさと帰る人と2つ当たったと喜ぶ小学生がいた

 

すぐにみるのは落胆が大きいと思ったので人がはけるのを少し待って貼り出されている紙を覗き見た

 

当たっていた

ラッキー7はラッキーだった

 

内心は大喜びで誰かと喜びを分かち合いたかったのだが、おひとり様の僕は誰かと喜ぶはしゃぐわけでもなく、Twitterに無表情に当たったことを投稿した

「咳しても一人、喜んでも一人」

 

次はレジに並ぶと商品が購入できるらしかったので、並んで順番を来るのを待った

 

僕の後方には、おばあちゃんと孫らしき人と5人家族の人が並んだ

後ろの二組とも東京からきたらしく

意気投合して話が弾んでいた

 

聞き耳を立てながら、ふと「朋有り遠方より来る」という漢詩が意味もなく頭をよぎった

 

何はともあれ、無事購入することができて満足な1日だったがやたら並ぶことが多い1日だったと思った

 

 

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット