フィッツジェラルドに憧れて

思うこと書いていくだけのチラシの裏

ここは地獄じゃない

今日は、友達に呼ばれてファミレスでお茶をした

 

カプチーノを4杯飲むほどに話し込んでしまい、気がついたら深夜の3時を針はさしていた

 

みんな仕事においての悩みはたくさんあって、悩みは多種多様だけれど、聞いてる悩みの中で一番心にくるのは人間関係の悩みだ

 

僕は転職を3回もしていて年齢の割には多い方で、他者から見れば根性無しに見えるかもしれない

 

日本では誰が植え付けた価値観なのかはわからないけど、苦しむことや耐えることが人生の全てだと言わんばかりに僕らに多くの理不尽を押し付けてくる

 

生き続けている上でずっと苦しい思いに耐え続けなきゃいけないというのはまるで地獄だ

 

よりよく生きるために僕らは生きているのに、仕事をしていて精神を擦り切らしてしまうのは本末転倒に思える

 

どうしてもダメな場合は諦めてもいいし、病気になってしまったら取り返しがつかない

 

一つの会社や組織、職場にこだわる必要なんかなくて、僕らはあくまでも対価として給与を貰っている

 

誰にも生命活動を脅かすような行為があってはならない

 

嫌なことからは出来るだけ逃げていくことが大事だと思う

 

ここは地獄じゃあるまいし、ハッピーで穏やかな人生の方がいいに決まってる