フィッツジェラルドに憧れて

思うこと書いていくだけのチラシの裏

自分の中で少しだけ守ってること

最近、アジア人が飛行機から追い出されるっていうニュースをみて

少しだけ先輩のことを思い出した

 

僕は、中学生の頃から先輩にギターを教えてもらってて

今現在も、時間にゆとりがあるときはかき鳴らして遊ぶ程度には続けているんだけど

 

僕にレスポールって言う名前のギターを教えてくれた先輩はとても完璧だった

 

当時の先輩は、おじさんから貰った1950年代のFenderのミュージックマスターを持っていてシングルコイルにヘッド落ちしやすいヴィンテージギターを使っていた

 

その先輩が昔、「人間は木を見て森を見る悪い癖があるから、人をカテゴリーで判断しちゃいけないよ」って言ってたことを未だに覚えてて

僕の中で勝手に守ってる約束の一つなんだけど

 

意外と人種差別って沖縄では顕著にあって、中高年の人達とかはとくに中国人への偏見と差別発言が多いと思う

 

お酒を飲んで、「最近の若者わぁー」なんてくだをまくような大人にならないように気をつけなればいけないなと思いながら、東京にいる先輩元気かなーなんて思った今日だった